2012/03/05

昨日の栃木県佐野市、佐野駅前

『第2回ご当地萌えキャラまつり』にお邪魔しました。

写真良いのが無いんで、まずは文章だけでお許しください。

佐野と言ったら、厄除け大師、アウトレット、ラーメンぐらい?思い当たるの……。

駅に関しても会場逆側の出口を降りると、すぐ城山公園になってるなごみ駅なんで、駅チェキは繰り返していたけど、ご当地キャラのイベントをやってたとはねぇ……。

今週末お世話になる久喜市栗橋の井上酒店から情報を頂きまして、軽~~い気持ちで行ってみましたww。

駅に着くと市役所の駐車場は満車。

城山公園の有料駐車場に車をとめましたが、出るときわずか1分の差で30分代金を取られちゃいました。

でも、その甲斐はじゅうぶんにありましたよ。

佐野の近隣県から数々のキャラクターやご当地アイドルグループ、痛車にコスプレ、着ぐるみキャラまでわんさかと出てました……。

14:00で終わってしまうイベントでしたが、12:00台が一番お客さんが多かったか……地元の中高生方も来て地方のサブカルイベントで考えたら、これは凄い数だったと思います。

埼玉でも行田の武将と栗橋の栗橋みなみ+α、千葉では銚子電鉄、群馬は沼田からなごみちゃん、お隣の足利市からはひめたまも……。

特筆は福島県白河市の小峰シロでしょうか?

キャラ自体は知っていたのですが、グッズを買うことは無かったので、DVDとポストカードを買ってみました。

東北本線に乗ってもなかなか降りることもないし、見に行くってコトもなかなか無かったよなぁ……。

JNNテレビユー福島のカメラもそういえば来てましたねぇ……。

悲しいことが前に入ってしまうけど、この出来事がどうか明るい兆しになりますよう……。

大変楽しかったです。ありがとうございました。

=====

終了後、アホなことに秩父あのはなで頑張る幡屋本店営業日とあって、北関東道と関越道を飛ばして秩父に急行しました。

佐野田沼ICから乗ってきましたが、佐野にもあったんですね!金力堂ことキンカ堂……しかも閉店してまだマークも残したまま取り壊されず廃墟のまま残ってます。

90分、軽自動車ETC900円で行くことが出来ました。

関係はないんでしょうけど、前橋南ICの巨大なカインズベイシアのショッピングモールが気になりました(コストコまで入ってるぞ?)。

1月、上毛電気鉄道で行ったけど、もう1回前橋は見に行く必要がありそうです。

秩父の幡屋は15:30からお世話になりましたが、今回は先週のイベント後だったのか来客数が少なかったです。

それでも、ちょっとしたブレイクタイムになりましたよ。

思うこと、考えることありましたけど、昨日も大変お世話になりましたこと、併せて厚く御礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿