2012/04/11

Edite Net株式会社で。

GABPCT's Latter01、カラーで12、モノクロで24枚合計36枚印刷してきました。

本来は同人誌印刷屋なんですが、創業初期は印刷のみを提供し、製本は自分で、というスタイルも取っていたこともあったのか、FedEx Kinko'sみたいなセルフコピー機も最近置くようになりました。

絵は描けないけれども、過去3回ほど同人誌印刷をやったこともあって、原稿を寄せ集めたり編集したり場合によっては代々木上原のJASRACに許諾出願行ったりしたこともあります……。

GABPCT's Latter01はPDFでご覧頂いた方はご存じの通り4ページで綴られているんですが、今回大きな壁にぶち当たりセブンイレブンでは刷りだせませんでした。

00の2ページならセブンイレブンでも大丈夫で、Xperia acroのmicro SDにPDFデータを入れ、印刷時SDを差し込み更にnanacoで支払して、とかなりスマートに刷り出せます。

これで必要な時に近所で(オンデマンドに)刷り出すことが出来るシステムになっていたし、配る時は方法で行くことが原則にしています。

ところが、セブンイレブンでは4ページを刷るときに、表面が1,4、中側が2,3と刷り出すことが出来ないんです。

表面が1,2、裏面が3,4面になったりどうやっても1枚に折ることが出来ないシステムの問題だとは思うんですが、単なる設定ミスなんでしょうかね?

最初配った時は紙が2枚になり、お店でわがまま言ってホチキスを借りて対応したこともあります。

Edit Netプリンテック DIYのコピー機ならこの問題を解決できることが分かったことと、○年ぶりにEditNet株式会社をまた使えるって思いました。

同人誌印刷ってどのスパンで利用するお客様がリピーターになるのかわかりませんが、少なくともチェーン店ではないので年の空き方は非常に気になるものです。

更に利用したいもう1つの理由は再生紙を使えますので、カラー、モノクロごとで紙を変えて印刷しました。
(少年漫画の紙という紙もあり、興味深く考えてましたが、それに近い厚みある紙で白黒は刷ってみました)

印刷の操作は少し面倒臭さはありましたが、店員さんに教えて貰うと結構簡単に印刷出来ちゃいました。

ようやく、ようやく……量販用のGABPCT's Latter01を配れる体制になりました。

配れるときにはもう情報やネタが古くなっているのかもしれませんけれども……。

0 件のコメント:

コメントを投稿