2012/05/02

サイクルクリップ2012

三才ブックス『サイクルクリップ』2012ってムック本を買いました。

この本、秩父でSL乗った仲間から教えて貰ったものです。

あのはなin秩父、おねがい☆シリーズin木崎湖、あの夏で待ってるin小諸を自転車で行くという特集が組まれており、趣味全体を網羅するわけではないありませんが、買っておく必要があるだろうと、4月30日に紀伊國屋書店川越店で買ってきました。

サイクルなんで少し高級な自転車を使ってアニメの舞台地へ~という趣旨なんですが、主眼の自転車って最近乗らないですよねぇ……。

自転車は乗れないんじゃなく、理由があって億劫になっています。

その一番の原因が、道路交通法で厳しくなった自転車の規則を網羅していないことなんです。

飲酒、傘さしなどが禁止、自転車の車道はどんな時に出る?歩道はどんな時に走れる……?

無知なまま自転車を走らせるわけには、いかなくなってるんですよね。

逆を申せば環境負荷が大きいのに自動車の依存度が高くなったという考え方も出来ます。
(ただし悪いことは間違いないので、次のクルマは電気、第3ハイブリッドの軽自動車とか狙ってますが……)

舞台地での楽しさは良いなと思った一方で、特に違反行為と自転車の損害保険の特集が掲載されていたことに目から鱗です!

特に自転車の死亡事故の損害賠償は、自動車と変わらないくなってて、自転車の任意保険が増えてきてるんですよねぇ……これは知らなかったです。

また、自転車ダイエット作戦という記事もあり、今後の自転車との向き合い方を記述するにはもってこいの1冊になっています。

もう少し読む必要がありますが、このムックに関しては買って正解だったなぁ……。

併せて『自転車』を扱っていることもあるので、アニメ舞台地巡りが年1回の旅行雑誌になるのも面白いなぁって個人的には思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿