2012/05/16

小諸戻って

昨日に引き続き、13日の出来事を記します。

文面だけで恐縮ですがこの日は朝から快晴で、木崎湖の見学をもう少し延長したかった程でした。
小熊山のキャンプ場から木崎湖を見たらきっといい写真が撮れそうに思えました。
(だけど上述に加え、大きな石とかがごろごろしてるという話も聞いて、断念してしまいましたけど)

また、小諸に入って聞いた話、小諸地域からでもスマートフォンでも富士山が綺麗に撮れたそうで、そんな天気の日はなかなか無いそうです。

とはいえ、木崎湖から小諸へ行くのに最短コースでも車で2時間程度かかるんですよねぇー。

安曇野は田沢から山道を入り、R255の有料道路を渡っていくルートです。

自分はミマキ大池に行く関係で、しなの鉄道と千曲川は渡らずに行く方法で探してみたこともあるんですが、それでも2時間半かかるんですな。

さて先週も行ったイチカ×海人の告白に使われたこの現場、今日はここで菜の花祭りなんです。
しかも10:00~12:00と開催時間は短いものの、10:50の到着時には多くのクルマでごった返していたのに、11:15には帰る車で少なくなってきています。

勿論なつまちスポットはプチ紹介で、ポスターとかも掲示されています。
とりあえず舞台地は前回行ってるから今回は軽く流して、お祭りを見てみようと受付で簡単住所と名前を書くと、烏龍茶缶を貰えたし菜の花で揚げた天ぷらも頂けました。

そういえば昔の天ぷらって菜の花の天ぷらだったんだよなぁ……油菜って言って明かりの材料にもなったそうだし。

12:00前には小諸市街に入り、もう1つのイベントに参加してきました。

小諸市民会館で開かれた『異星人にお願い2』という『あの夏で待ってる』の同人誌とコスプレイベントです。
オンリーイベントを舞台地でやるというケースが最近多いみたいで、そういえば去年も秩父の『あのはな』で即売会やったことを記憶しています。
(残念ながら参加できませんでしたが……)

初参加でコスプレイヤーさん達との撮影に同人誌の購入など、まぁそれはそれで大変楽しいイベントでした。

アンオフィシャル1日限りいえど、中面積規模でのファンの集い場ができたこと……そういえば、3月の会合でそんな要望が出てましたけど、1つのモデルになるんじゃないかと思うんですよね。

最後にはプレゼント会なんてあって盛り上がったし。

会館などの会場を借りるというのが少々大変ですけど、やる気のある人へのトライアルスペースってあってもいいなって余談に思ったりします。

このイベントも15:30で終わり、その後は懐古園をまわり、自家焙煎こもろで一休み。

不思議なことに自家焙煎こもろは、休日の終わりか夕刻からお客様の数も少なかったです。

とはいえ、今回のドライブでなつまちドライブの舞台地巡りはほぼ出来て、今後はイベントを中心にやっていくことになりそうです。

勿論、長野県行きは秋まで弾力的に続けていきますけど、この間は『なつまち』巡りで専念したという感がありますので、今度はあまり縁がなかった興味深いスポットと巡りながら、なつまちに『おねがい☆』シリーズイベントを回ることになると思います。

少しづつ、NOP側もファン側も……なつまち小諸をより楽しくしていく槌音が聞こえているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿