2012/06/12

栗橋みなみ誕生日祭2012

ぉょー、埼玉新聞に記事があったんだ。

秘密基地の日を終えた翌日、今度は久喜市は栗橋で栗橋みなみ誕生日祭に参加してきました。

タカラトミーの鉄道むすめの1人、東武鉄道の栗橋みなみ嬢の誕生日を栗橋商工会が祝うというもので、昨年も実は三陸鉄道復興の間接支援ということも兼ねて参加しました。

昨年は出来たて綺麗なコミュニティセンターだったのが、今年は商工会館の大会議室で開催になりました。

規模こそ小さくなりましたが、商工会館の中なんて大抵入れないものです。

貴重な経験をさせてもらいました。

ゲストにはタカラトミーの方の他、密かに埼玉県の商工会担当者さんも参加されています。

地味ながら地域密着型です。

イベントも十二分に楽しめました。

まず、3年前のAMW電撃コミック『鉄道むすめ』のタイアップで作られたスタンプに押印できたこと。

銚子電鉄は行けたけれど、三陸鉄道と広島電鉄は行けないままスタンプも押せないのかと思ってましたが、ついに青インキではありますが押印を果たすことが出来ました。
(銚子電鉄はmixiをやめる日に行ってきました。1つは鉄道むすめのスタンプもありますが、もう1つは『がんばれ!銚子電鉄』って本を読んで感動して向いました。ちなみにラグランジェタイアップも兼ねて、また銚子に行ってみたい気もしていますが、なんとかできないものでしょうか?)

2つ目はプレゼント交換ビンゴゲーム大会で青森鉄道むすめポスター、のと鉄道の和倉ななおフィギュア、鉄道むすめスタンプラリーポスターを貰えたこと。
(青森鉄道むすめポスターは非売品だそうです。、記念きっぷこそ買ってはいますが貼り場所と保存場所が無いので、どこに飾ろうか検討中です)

3つ目はHNネームプレートの出来が大変良く、名刺にしてもいいぐらいの出来だったこと。
(次回以降の栗橋みなみイベントはこのネームプレートをぶら下げて参加しようかと考えています。井上酒店のイベントも同様かな?)

4つ目はスタンプラリー座談会が大変有意義だったこと。
(冬の日にスタンプラリーを始めるというのは厄介だなって思った反面、時期ずらしなどの工夫も凝らせば普通に出来るんでないかい?って思いました。また、栗橋みなみイベントのことについても意見が出て、四季を通じてどっかにスッポリイベントに入れないものだろうかと提案もしてみました。久喜市の兼ね合いもあって難しいでしょうけど、餅ベーション(motivation)UPにはなるんじゃないかと信じています)

餅ベーションは岐阜の株式会社未来工業の創業者で相談役である山田昭男氏の言葉によります。

面白い言葉を考えたもんだ……GABP'CTsで言っても餅が無ければ動かないもんな……。
(無理矢理にやっても活力にならないし、強いて言えばコストになる)

鉄道むすめやご当地の美女キャラ、また徳島のマチアソビ等や今回のようなイベントをGABPCT's活動の文字で言えばPに当たります。

ところでPというのは面白く、全国にいる美女キャラは結構長持ちするみたいで、特に乗り物系のキャラクターの場合コンパスになることも考えられます。

で、今年はアニメ舞台地がどんどん出来て広がっていく年。

鉄道むすめの舞台地アニメのコラボレーションをのと鉄道は『花咲くいろは』と果たしていますが、近所であって興味があれば同時に足を延ばす。

たとえば長野は小諸の『あの夏で待ってる』と上田の『サマーウォーズ』に上田電鉄の鉄道むすめの八木沢まいに、促進キャラの北条まどかと旅を楽しむ。久喜で考えても、鷲宮神社に『らき☆すた』があり、市内交通で不便の感があるけれど連れて行って、旅ルートにできなくはないでしょうか?

アニメやゲームの方は生鮮食品みたいに賞味期限のようなものもありますが、旅への誘いにはうってつけの連携になるかと確信しています。無論、著作権法では単体で考えなくてはいけないけれど、旅行精神には著作権法が引っかかるとは思えない。旅へのモチベーションアップに一役買えるといいんだよなぁ、って思います。

ちなみに3回目を迎える夏祭りも、2012年は8月26日開催とのことです。

今年は全国から鉄道むすめ在籍会社が集うそうなので、強い期待はしませんが楽しみに待ちたいと思います。

勿論、終日参加させて頂きますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿