2012/09/29

古典部の旅路3

さて3弾目にするのは、どんなもんかと考えますが、只今真っ最中で2日目を終えようとしています。

旅行の途中ですが、台風接近に伴い、明日以降(仕事とかも併せてキチンと)記せるかわからないので、一度ここで記しておこうと思います。

今いるホテルは、岐阜県高山市でお世話様になっている『シティホテル・フォーシーズン』。駅からは少し離れていますが、価格が安く事実上温泉の大浴場つきビジネスホテルに泊まれます。高山は3度泊まってますが、宿泊先といったらいつもここ。チェーン店ホテルではないのに、遠さをデメリットに温泉、ネット環境(有線も無線もある)、無料ドリンク(珈琲・豆茶)や駐車場無料、レンタルサイクルも無料と企業努力が凄いです。今回、神山市モデルの散策にはまずこのフォーシーズンの駐車と自転車のサービスが無ければ迅速に神山を回れませんでした。感謝申し上げながら泊まっています。

1日目、2日目共にすべて出来たとは言えません。

1日目のスケジュールを少し変更すればよかった、という想いもあります。

1)パイナップルサンドことバグパイプにはお邪魔していない。
(今日、ユーストリーム放送で貸し切ってる時間があるんだよね)
2)一二三こと、かつてにもお邪魔していない。
3)神山市民プールは当然行けてない。
4)千反田さん宅までのサイクルルートを攻略していない。
5)宮川朝一、本町通りをしっかりまわれてない。

1,2,5,は明日午前までには攻略してこようと思いますが、市民プールと千反田家サイクルは次回まわしになるかと考えています。

といっても、昨日までどこをどう回るか設計図も無く8割のことはやれたので、まぁ良しとしたいですね。

逆に奇跡が起きたことも記しておきます。

神山高校こと県立斐太高校に入ることが出来ました!

入れた理由は、本日から開催の『ぎふ清流国体』で、斐太高校がバスケットボールの競技会場になっていたんです。そのためごく一部の場所のみになりますが、自転車置き場から体育館の辺りまで入ることが出来ました。『クドリャフカの順番』の一部をリアル補完することが出来ました。ちなみに試合も運が良い事に長崎VS埼玉戦を行っておりましたが、自宅がある埼玉県は前半負けてました……ぁ"ぁ"ー(汗)。

その話も高山駅で国体会場行きのシャトルバス前で、「『氷菓』旅で来た」と言わなければ、得れませんでした。国体も見つつ氷菓の舞台地に足を運べたんですから、これは奇跡といってもいいかな、かな?少しでも奉太郎たちの気分を、国体を通じて味わうことが出来たんですから。

最終日、台風は午後から襲来とのことで、高速道路の通行止め……計画通りの道で帰れるか?

「わたし、気になります」

無論渋滞も覚悟しなければなりませんが、通行止めは料金にも響きますので痛くなります。

どうかこの旅が楽しかった旅になりますよう、安全には一段と気を付けてやっていこうと思います。

2 件のコメント:

  1. 本日はお越しいただきましてありがとうございました。まだまだ至らぬ点も多いかと思いますが、これからも「氷菓」ならびに「飛騨高山」を、よろしくお願いします。神山高校応援部

    返信削除
  2. 応援部の方……もしかしたら(心当たりあります)、ありがとうございます!
    先ほどご報告しましたが、無事に帰宅できました。
    高山はまた行きたいなぁと思うし、千反田さんじゃないけど好奇心が強いスポットがまだまだたくさんあると感じています。また行かせて頂きます。

    返信削除