2012/09/24

早いハロウィン。

9月22日、秩父はまめちゃん家で有志開催されたハロウィンに行って参りました。

吉見町で墓参りして一度帰宅して、また吉見町を通ってときがわ町は八高線・明覚駅で、新しく買ったデジカメ(コンパクト)の試し撮りをしてからの秩父に入ります。ときがわからは白石&定峰峠越えして秩父に入りました。大雨とかあって通行止めとか懸念されたけど、なんとか通れてよかったです。明覚駅での試し撮りは、携帯電話であっても使うならやっていたようで、駅舎や列車の撮影を通して、カメラや写真画像のクセを見つけるというのが趣旨なんです。機種については現地で紹介するとして……

・家電量販店では59800円相当品が、購入時カメラのキタムラでは48420円で買えた。
・凄い大きなCOMSセンサーが搭載されているらしいが、PCで見るとその恩恵は受け辛い。
・のぞき窓は無いけど、ディスプレイには8mmフィルムのダイヤルのようなものが興味深い。

って所でしょうか?
↑明覚駅
↑駅に入ってのてっぺん。ダイヤルを調整するとずいぶんと色合いが変わるんですね。

あ、ここでこんなこと述べてたら日が暮れますー。

↑定峰峠から見る秩父。多分他のカメラじゃ鮮明にうつりません。

本当は吉田の龍勢会館にも足を運んでみたかったのですが(ここ最近ものすごーく久々です。どこかで時間を見繕って行ってみたいものですが……)、会館閉館と真っ暗になる時間も加味して見合わせ。夏バテ倒れの時に、めんまのコスプレイヤーさんがなんと一日警察署長に就任されたことと、やっぱ御縁深い秩父の『あのはな』……そうです。秩父警察署では秋の交通安全の呼び掛けに『あのはな』が一役買われることになりました!

そこでまた交通安全クイズラリーに参加。

1問常識の交通ルールがごっちゃになったりすることがありましたが、なんとか1枚頂けましたよ。

16のじんたんに飛び乗るめんまが可愛いなぁ……表面。

また裏にはガキのめんまが振り込め詐欺に気を付けてって呼びかけてます。
(最近は振り込めでは済まなく、家まで住所見て来て強盗という物騒なニュースをやってましたね。恐ろしい)

さて、まめちゃん家。

『トリック・ア・トリート』って言って入りますが、大きなお友達は小さな声でとのことで息を潜めて入ってみます。

そいうえば『トリック・ア・トリート』といえば氷菓・古典部シリーズの『クドリャフカの順番』を思い出しました。製菓研究会のお姉ちゃんたちが無邪気に、主人公の部室を襲ってくるのがなんだか印象強く残っています。『氷菓』は今週末高山行きなので、台風などの影響で大雨にならないことを祈りながら、『氷菓』全般の感想は秘めておくことにしましょう。

折角の新カメラ。
↑電飾もきれいに映ります。

↑秘密基地への入口もハロウィンです!!

ハロウィン気分でDJを楽しみ、夜遅くにはビンゴゲーム大会も開催。

8月のくじ運を使い果たしましたんで、欲しい景品も見当たらないので潔く棄権。
(といっても、ドリンクバーチケットが貰えました。次回以降使おうと思います)

今回一番の驚きは、あのはなファンで木崎湖ファン、それもこの間の『エクレシヤ』で共に壇上に上がった経験者同士で再会するとは思いませんでした。ジェイソンさんの縁川小石彫刻像を完成させ、最後花を添えるときに上がられたそうです。しかも、自宅の隣の隣市町に住んでいらっしゃるとのことで、平日よく来てるかもしれないよ?とお話ししておきました明日の幡屋本店ゆきを取り止めたのが惜しい気分もしました。

ハロウィンは本来なら10月下旬が本旬なんですが、秩父では結構早いうちに、それも知ってるだけでも2ヶ所で『トリック・ア・トリート』とやるみたいですねぇ……。ハロウィンを楽しむというのは、なかなか慣れないものですが、等身大で楽しめるようにしてみたいなぁって思っております。

次の秩父はいよいよ吉田で龍勢祭りです。

しかし、見れる席さえ買っていません!!

―――どうしよう?
どこで見るのがいいのやら??

0 件のコメント:

コメントを投稿