2012/12/06

ブログを書く前に。

遅いかもしれない、久々なんですが……。

中央自動車道笹子トンネルでの事故につきまして、亡くなられた方へのご冥福、お怪我をされた方へのお見舞い申し上げます。

自分が最後に使った中央自動車道は本年10月21日、長野道松本ICから地元の圏央道桶川北本ICまでを通った時でした。

2012年は『ご当地アニメ等による地域活性化』がより顕著な年になるだろうと、このブログを立ち上げました。

当然本年の高速道路の利用数は随分使ったな、と思うし……中央道の利用回数も特段多かった年でした。

中央道、自分のイメージでは『矢鱈と渋滞が起きる高速道路』と感じてて、朝早くに自宅を出ないと必ず止まってしまうというジンクスを感じています。

最近の結論では『急がば上信・関越道』って思えるほどです。

10月21日の高速道路でも談合坂PAでガソリンを補給し、出発しようとしたら渋滞がはじまっていました。

思えば中央道は高速バスが随分と多く走ってるよなー。
(安いし長野に住むの知り合い曰く、車が基本だが、公共交通はまず高速バスっていうほどだもんな)

近所の基幹高速道路(東名・東北・関越・常磐)で比べたら通行量は激しいはずなのに、「あまり使いたくない」って思えるほど、改善がされていなかった。

山道なのは承知なんですが、走行しての稼働率が大きいんだから、メンテナンスはしっかりやって欲しいと思っていたら、トンネルで歪がおきた……。

安全、無事なくして流通等の仕事も旅行ドライブも無いと感じています。

今回事故った所轄がNEXCO中日本ですけど、他のNEXCOでも安全を一番に高速道路を支えて欲しいと願いたいです。

本来このブログはサブカル旅再発見ブログですが、インフラがなくてはここまで楽しむことができないことなんで、書くことに致しました。また、NEXCO中日本は10月に幕張のシーテック・ジャパン開催時、会社説明会を行っていて、自分もドライバーという立場上で聞かせて頂いていた矢先こうしたことが起きて残念に思う事故でもあるんです。当時は新東名道の素晴らしさに感心しておりましたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿