2013/01/31

2013年の初小諸

1月26・27日の1泊2日にて、『あの夏で待ってる』の舞台地である長野県小諸市で、ファン同士の集会があって参加させて頂きました。

ファンミーティングはあまり書きませんが、今年はじめての小諸来訪であること、去年の小諸来訪で記せなかったこともあり、今回記すことにしました。

今回のファンミーティングは小諸を舞台にした、アニメやコミックのファン同士が集いあうというもの。去年の今頃こそ『あの夏で待ってる』を期待しながら見ていたものですが、実はこの作品以前に『すくらっぷ・ブック』をはじめとする小諸ゆかりの漫画家・小山田いく先生ファン同士の集会が行われていたというのは、このブログで書きそびれていました。小諸のサブカルチャーは大町・木崎湖や上田、小海といった土地だけでつながるリレーをしているのではなく、時間をもリレーしてつながっているともいえます。自分は小山田いく先生の作品をというと、コミュニティバスやそば七などで飾られる絵や絵葉書ぐらいしか知っておらず、『すくらっぷ・ブック』もようやっと1巻目を宿泊先で読めました。しかし読んで魅力を共感できるのは、もっと先になりそうですが。

小諸入り前に、佐久市の岩村田商店街を再訪問して、小諸市に入りました。

『さくデ。』の思い出が強かったし、もう1回三月九日青春食堂で昼飯を食っておきたいと思ったんですよね。

今日は豚丼とうどんのセットでした。
商店街には2店舗個人経営の電気屋さんがあるんですが、今は懐かしいナショナル坊や(?)を見つけちゃいました。今じゃ見ないぜ……それ以上に家電量販店が多すぎて、Panasonicぐらいしかメーカー個人店を見かけなくなりましたし。

佐久から小諸へ走りますが、商店街を散策していた時から雪が降りました。夏タイヤしか持ってないので雪道は危ない自分のクルマですが、雪かきが徹底されているし、アスファルトもゴツゴツしているのが凍結防止対策になっているのでしょうか?スリップも無く佐久・小諸の道を走れています。この日の夜間は雪が降り、粉パウダーな雪が降ったのに安全に走れて、奇跡かな?って思ったほどです。

今回は小諸駅とは反対側、懐古園の近くにある民宿『懐古苑』に車をとめます。

『懐古苑』こそ小山田先生のファンが集い語り合うのに使われる定番の宿、と聞いているのですが……去年は全くご縁が無く初宿泊となります。

開催前、いびきで迷惑かけるから別のホテルにしようかと考えても考えていたんですけど、告白したら別部屋にして頂きありがたいと思いました。

部屋は小さいけど、こたつとストーブが各部屋にあり暖を取るには十分なお部屋でした。
(朝起きて1時間ほど使わせて頂きました。日曜8:00の『小さな旅』を見てるとほのぼのするんだよねぇ)

冬の小諸ですが、お伝えしてます通り『なつまちおもてなしプロジェクト』は冬季休業……ですが、舞台地巡りの小諸観光される方も多いそうで、観光案内所が小さな『おもてなしサロン冬季出張所』の役割を果たしています。

ガチャ自販機と資料などが揃っていますが、ノートは観光案内所のものを代用しています。
(ボードはやっぱ無かったか)

2回ほど自家焙煎こもろにて珈琲なりダイナマイトドリンク、あのサンドとパスタなんぞ頂いていますが、12月1日から本日までのノートを読む限りでも記録が多く残されていましたねぇ……。

そしてこんな集会だからこそ冬の小諸を見れて良かったと思ったのは、白い浅間山……。

夏もいいけど、冬もまたいいものですねぇ……。

夕刻には皆さんで『布引温泉あぐりの湯・こもろ』にも行ってきました。
小諸で温泉というのも複数回小諸に行ってても経験が無いというんだから、情けない限りで……今年こそは東側のケーブルカーで行く菱野温泉に泊まりたいです。

夕飯は懐古苑特製の鍋をみんなで頂き、のんびりと宴会へ。

『なつまち』BD1&6巻と『おねがい☆』シリーズのBD-BOX、新海監督作品のソフトを持ってきましたが、なつまちとおねがい☆ティーチャーのBDが活かされたようで、持って来て正解だったと思います。他にも宇宙戦艦ヤマト2199、TARI TARI、たまこまーけっと……皆さんが持ってきたBDが懐古苑で流れます。

丁度開催日直前には『なつまち』ファンブックも発売され、持っていきましたが、これもみんなで回し読みされていて嬉しかったねぇ……。

ちなみに開催前日には新宿駅南口にて、北国街道400周年記念ポスターを見てきました。
中央線といっても、特急ホームではなく、近距離の下り快速ホーム付近で見かけるというのがなんか残念な気もしますが、イラストを間近で見れた時は1ファンとして『よしっ!』とこぶしを固めたものでした!

宴会も翌12:00で終わりといいつつも、その時間はあっという間でした。

そうそう、佐久といっても佐久平からかなーり離れた百沢地区にも『なつまち』スポットがあるのを今回の会合で知りました。

場所的にはここで間違いないでしょうか?
松本へ行くのに、この近くの国道をよく使いますが、これは本当に意外でしたね。

出来れば皆様ともう少し居たかったのですが、残念ながら午後から埼玉はあのはな・秩父での約束があり、13:00に佐久・小諸を後にしました。

あっという間の楽しい時間をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿