2013/01/07

遅い謹賀新年

大変遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。
本来このブログは、筆者の生活状況を書き残すものではなく、ゲームやアニメといった物語やご当地パブキャラが活躍する舞台地へ行って、思ったことを書き綴るというものですが、31日以降何も書いていないのも難でしたので、意趣返しになるかと思いますが綴ってみようと思います。

■病気正月でした。
2012年の正月はそれこそ、あのはなの秩父でオールナイトをし、翌日は鷲宮へ、そして成人の日はたまゆらメイン舞台地の広島は竹原に出かけ……ブログを立ち上げるきっかけになった年でした。

が、今年は風邪の流行によって一切が阻まれました。

人に喋り言葉で説明するのなら、『風邪が環状してて、おなかを壊す→胃の調子が悪くなる→咳込む→なおる→おなかを壊す……』という順で、『なおる』で降りれない。降りようとすると阻まれてしまう状況になってるんですね。

さすがに3度目の危惧を覚えた12月31日は寒さが圧して怖くなり、本来『あのはな』の秩父で過すカウントダウンも病気でダウンとなってしまいました。

そこで今年の正月は全休とし、家として出なくてはいけない会合も含めて欠席しました。

家族でも風邪をひいてる者がおり、比較的稀有な家族で病気正月になりましたが、更に活動モチベーションが下がることとしてその家族が風邪と共に2度目の脳梗塞で入院という事態が執筆2日前起き、成人の日3連休も、うかうか出来ない状況でおります。

何やら不安なスタートを切ることになってしまいました。
(1月1日、秩父でカウントダウンをされた際にKishiがいないと思ってこれを見られた方、この状況につき欠席しましたことを、ご説明と共にお詫び申し上げます)

■『いま妹!』と『ほぼ日』
仕事は4日よりはじまって出ましたので、尾を引くことには事実上なりませんでした。

2日から少し体調が良くなって、『いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!』を再開しました。

世間は休日、交通も休日なんですが、暦は平日なんで『平日を中心にやる』と反しないと判断したものですが、やっぱ時間が出来るから年末までに2ヒロイン、でグレーな正月年始中に2ヒロインクリアーし、すべてクリアーしました(というより、読了という方が良いのかも知れません)。

詳しく感想などは述べませんが、Amazonレビューで酷評が多いし執筆当時の発売価格も3割以上値引きされていますので、「ハズレくじを引いた」「世間一般は酷評」と悲観的な作品印象を持つのかと思ったら、そうでも無くて、重い社会問題も垣間見れた素敵な作品で自分としては楽しめました。

昨年申し上げました通り、『ほぼ日手帳』を買い、使いはじめましたが、年末年始は書きスペースも中途半端になるので、その間を『いま妹』メモに充てることにしました。

出るかわからないファンブックにも載らないキャラクターの気付いたことを書いてみることにしたんです。

メモることで『いま妹!』の楽しみ方が違ってきて、更にもう1回トリップマーキングすることことで『いま妹!』世界観をもっと楽しむことができるんじゃないかな……(ってグローバルじゃないよな)??

本来の使い方とは逸脱しそうですが、そうでもしないといつまでたっても意味もしない真っ白なページになってしまうと思いましてね……。
(手帳を使うと思っても、3日以上坊主で、紛失したりするもんだから、真っ白なまま終わってしまうこともあるんです。その意味では携帯電話やスマホのスケジュールアプリを使い続けていた理由にはなります)

ほぼ日手帳を試してみて、原則使用は小さなメモや、列車で移動のスケジュールなどを書いていこうと思うし、時刻付なら何をやったかを書き留めておく。でも、空いたときは作品忘備録や旅行メモにしてみようとか考えています。何しろ1日1ページ使えます。何を書き残せばいいのかわかりません。ただ向かないことがあるとすれば、会・講義演等のといった大量の枚数を使うと事が予定されたメモには手帳は向かないのでしょう。

いまどきEvernoteといったネットで共有するデジタルノートがある中で、紙メモというのも気が引けますが、歳と心境次第では『ほぼ日手帳』というのもいいのかもしれません。

出来れば今年は手帳を真っ黒にして、GABPCT'sを楽しみたいです。

■今後のGABP'CTs

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。at秩父
・あの夏で待ってるat小諸withおねがい☆シリーズ@大町木崎湖
・氷菓at高山&掛川
・たまゆらat横須賀&竹原*
・恋と選挙とチョコレート&いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたいat東京都23区東側*
・花咲くいろはat金沢*
・輪廻のラグランジェat鴨川*
・ココロコネクトat横浜*
・栗橋みなみat久喜栗橋とパブキャラ気ままに

現在支持しようとしている作品です。

*の付いた作品は恐らく長くは持たない可能性もあります。

舞台地巡り数としては数が多く、また多数支持することでスケジュール調整のひっ迫を覚えました。

そのため、現状支持できる作品数に絞ってみようと画策中です。

1月からはじまるアニメは今回、

・たまこまーけっと
・GJ部

に抑えることにしています。

今年も舞台地が実在するご当地アニメやゲームなどが、多種多様に出てくるんじゃないかと思います。素直に全部行って、いち早く背景ロケ先を探してってやっても限界がありますし、島嶼や海外といったら真っ白になることは間違いありません。今は「これだ!」と思う作品に、新聞などの評価もあるでしょうけど、ゆるぎなく数よりも記憶に残るサブカル旅を作っていきたい、と思っております。

ちなみに考えてること目先では
・高山『氷菓』生き雛祭り参加(2013年4月3日)
・東京周辺『いま妹&恋チョコ』散歩(2013年1月中。1月20日は必須。イベントには参加しないので)
ぐらいです。
交流イベントについてはここでは書きませんが、出来ることからやっていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿