2013/03/08

予定いくつか(追記あり)

最近全く書いてないこともあるんで、「これは確実にやるぞ!」と思ってること3つ。

・急行『あの夏で待ってる』号atしなの鉄道
公式情報が載りましたので、予告しておきます。

3月23日(土)長野県を走るしなの鉄道にて、上田から軽井沢を折り返し、小諸で長時間停車しての上田まで行く、急行『あの夏で待ってる』が運転されます。

劇中ではしなの鉄道の普通列車(115系)が軽井沢駅を周辺に出ており、ARじゃないしなの鉄道企画のラッピング列車が昨年8月から走っていることは前にもお話しました。今回は顔がまったく似ている急行型の169系電車を使った急行列車を走らせるそうです。最もこの169系電車は現在、ラストランを迎えるに当たって、様々な企画を作り走っている最中です。緑&橙の湘南色で昔の急行電車を復刻(リバイバル)運転なんぞをやってたりしています。

昨年の春時に、小諸から軽井沢へ行く際に普通列車で乗っていますし、『あの夏で待ってる』前のしなの鉄道でも乗った記憶があります。赤と銀色の車両で、ボックスシートじゃない昔の特急電車の座席を搭載したものですね。Kishiは鉄道は好きですけど、属性的には乗り鉄で新型と路面電車。並んでる本を見てもデザインやらこれからの鉄道の在り方などを論じた本が多く、いわゆる歴史が好きというタイプじゃないんですよね……。

本社の上田と小諸で企画イベントがあるそうです。

また、なつまち交流拠点である『なつまちおもてなしサロン』も3月20日から本陣に戻って再開と伺っています。

サロンについては20日に行けるかは疑問ですが、23日は確実に行こう!と考えております。

おねがい☆シリーズの大町・木崎湖と併せてやっていこうと思いますが、小諸側としては訪れられないスポットを見てみたり、小海や飯山辺りで見てみたいと軽く思ってもいます。

気軽に無理せずがんばろうと思います。

・『氷菓』生きびな祭りat岐阜県高山市(追記情報あり)
現状一番楽しみにしているイベントがこれかな?

4月3日(水)、平日になりますが休みを取って行く手配で進めています。

高山は一宮地区にある水無神社で行なわれる『生きびな祭り』。『氷菓』最終回を飾ったもので、高山でのお祭りで考えるとそんなに大きなもので無いけども、伝統ある祭りであると共にお雛様を地元の女性たちが演じる貴重なお祭りです。

行けたら半年ぶりの飛騨高山です(遠いので頻度を上げようとは思いません)。

現在、スタンプラリーイベントや、コースターなどの新グッズも出ているそうです。

今回の行き来に関しては、まずクルマか公共交通か2か月間悩んでましたが、おそらくクルマでとの方向で考えております(夏タイヤしかないのに、長野からの安房峠道路が渡れるか気にしていますが)。

翌日、出来たら高山から静岡県掛川市の加茂花菖蒲園・加茂荘にも来訪を考えています。

無論ご当地お土産も楽しみですが、やっぱ生きびな祭りを『氷菓』イベントがどうなるかに拘らず、生きびなを生で見てくることが最大の思い出になるんじゃないかと考えています。

<=追記
3月11日、生きびな祭りの日程が氷菓ポスターと共に公式ページにて発表となりました。
(ポスターの絵、色使いを見る限りタスクオーナ先生じゃないかな?)

千反田える役の佐藤聡美さん、ご出演とのことです!!

握手会、おにぎり実演会、トークショーが開催されます。

凄い内容ですが、気持ち複雑です。嬉しいといえばその通りですが、こういうイベント時に先立ってしまうのが警戒なんですよね(規制事項が多いご時世ですので、どうすることが一番『楽』にできるか考えることがあります)。もしかすると神山市こと高山市の初来訪者もいらっしゃることを考えると、譲って他サイドで楽しむことも……。とりあえず過度せず、イベントを楽しもうと思っております。

飛騨経済新聞には佐藤さんご出演の他にも、氷菓タイアップの献血キャンペーンの復活や、氷菓ウエハース先行販売などが予定されているとの情報が!!……自分の方が「わたし、気になります!」状態になってしまいそうです。

交通手段もクルマで駐車場からシャトルバスもありますし、何よりも……名古屋行き特急ワイドビューひだ18号が飛騨一宮駅に臨時停車との情報もあります。高山-飛騨一宮間のアクセスとして、普通列車とバスのみではないというのは、選択肢が広がって嬉しいことでもありますよね。
at 2013.03.11=>

・『たまこまーけっと』at京都市出町枡形商店街
5月18日、京都で開催の『たまこマーケット』トーク&LIVE(at KBSホール)に併せて行く予定ですが、現在のところトーク&LIVEに確実に行こうとは考えていません。

イベントの当後日、はじめての来訪とイベント効果でどんなおもてなしがあるのか?そして京都アニメーションで『氷菓』『中二病でも恋がしたい』そして『たまこまーけっと』と楽しませて頂いた感謝を表すために行くイベントで、『京アニ感謝旅』と考えてもいます。

主たる視点はあくまで裏方で、そりゃKBSホールに行けたら更に良いんですが……最近公式イベントは制約が多いしサイリウムを持つイベントはうんざりするようになっちゃったので……。

出町枡形商店街ゆき、何度も予定変更しました。

高山の生きびな付近も考えましたが、二束の草鞋を履いて転びそうな結果になることが嫌でしたし、GWも考えましたが3ヶ月前でもビジネスホテルさえ取れません。

この日なら落ち着いてると思うので、舞台地と出町枡形商店街の様子を確かめてこようと思っております。

・木崎湖atおねがい☆シリーズ(追加事項)
しばらくしての追記で、カチカチになっていますけど……。

6月30日までを期限に一度は木崎湖に足を運んでおこうと思います。

リゾートトレインふるさとの海ノ口駅停車記念と、おね☆スタの参戦によるものです。

長野は再発見!を基軸にやっているので、できれば大きな夢を膨らませて……。

以上です。
この4つのイベントは大きな病気にならずにこなせることを祈りつつ今を過ごしていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿