2013/06/11

1ヶ月ぶりの秩父。

6月8日(土)、病気復帰以来の『あのはな』秩父行きとなりました。

目的は現在開催中の『あのはなスタンプラリー』と、第2土曜日恒例のまめちゃん家『秘密基地の日?』参加です。スタンプラリーはGW前からはじまっていて、GW期間中は芝桜の真只中での第1弾。で、現在は2弾目が開催されています。生憎芝桜の方が行けず終いとなってしまいました(芝桜見たかったなぁ……)。

スタンプラリー設置場所は6か所とはいえ、1時間もあればじゅうぶんまわれました。

それにしてもスタンプラリー設置個所の1つになっている地場産センターでは、劇場版あのはな前売券(いろんなバージョン)に、その絵を駆使したカレンダーが売られていました。新作絵柄とそのカレンダーを合わせて3000円というそうで、思わず買ってしまいました。実は前売り券は秩父夜祭の時に買ってはいたんで、どうだろうなぁ……?とは思っていたんですが、今回映画は2回見ることになりそうです。

現状、劇場版『あのはな』の上演情報を見ると、埼玉県での上演先が多くあるんです。
  • MOVIXさいたま
  • MOVIX川口
  • ワーナー・マイカル・シネマズ熊谷
  • ユナイテッド・シネマ入間
  • シネプレックスわかば
  • 新所沢レッツシネパーク
秩父から近い映画館を太字で示してますが、多分この2ヶ所で見に行こうかな?と考え中です。

舞台挨拶、試写会とかも行きたいけど……できれば地元近く主義で今回は行こうと思います。

『秘密基地の日?』は今回は凄かった!

『ヤマノススメ』が1月~3月に放送されたんですが、その舞台地がご近所?の飯能市なんです。

その関係もあって、飯能でも舞台探訪をされる方が多いそうで、地元側としてもツーリズム委員会が出来たり、舞台探訪用マップができたりと……ちょっと遅くなってしまったようですが、対応も始めています。

その一環でしょうか?

この日は『ヤマノススメ』原作者のシロ先生がまめちゃん家にやってきて、サイン会が行なわれました。

13時にはヤマノススメファン客の列を作って待っていたそうで、自分はその時間はラリーでもやっていたか、15:30頃にやってきた自分は何も購入とかできませんでした。

でも、秘密基地の日常連者ってコトもあって、先生とお話しすることが出来ましたよ。

お客様の中には先生と同じ大学を卒業された方もいて、楽しい空間を楽しめたと自分は思います。

ヤマノススメ、どこかで全巻買って読んでみようかな?

さ、次回は6月29日の喫茶幡屋です。

スケジュールに合わせられる範囲で、秩父はまたあのはな応援活動を続けて参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿