2013/10/30

*arch*-おねがい☆ツインズ&おねがい☆ティーチャー10周年記念イベント-

10月20日(日)は生憎の雨。
地域限定かと思ったけども、それも違って全国的な雨。
雨の日は動きづらかった。
それでも、今日は夜明け前から長野県大町市は木崎湖に車を走らせました。

夜明け前というのがキツいんですが、実は大町アルプスマラソンと同じ日。しかも木崎湖の一部もマラソンコースになっていて、8:30までに車をとめないと通行止めになってしまうんです。また、お仲間の多い小諸からのチームも午前中は朝昼兼用のバーベキューを楽しむということを聞いていたので、勝手ながら飛び入り参加させて頂きました。

雨の中の木崎湖キャンプ場でBBQをやるなんて、2度目の『みずほプロジェクト』ぶりでしょうか?
あの日も雨の中のゴミ拾いとバーベキューにビンゴゲーム大会でした。その日はその日なりに思い出深かったけども、今回はテントを作って食材を丸焼きにするという大胆なBBQがはじまりました。風が良いように吹いてくれたので、BBQ用の火が消えたりすることが無かったのが幸いでしたね。

肉に野菜を朝から昼まで思いっきりかじりついて *arch*の開催とマラソン終了時刻と凌ぎました。

 *arch*がはじまったのは実質13時頃からでした。

会場はゆ~ぷるとあのローソンの近くにある大町市平公民館。

小さな公民館なのに沢山のお客様がきていました。所用で車に戻っていた関係で、お仲間と少し距離が空き、並ぼうと思った時には別の列に並んでいましたね。

開場になって公民館へ入ってみると、大きなモニターが2台……最早大抵よくやるアニメイベントのような会場づくりでした。客席は板の間で持参した座布団を用意して眺めろというのですが、足が悪い自分には苦行のようなものでした。足が痛くてイベントを楽しめたのは半分程度に過ぎなかったんです。椅子を出してもらおうかと思ったんですが、そーいう訳にもいかなさそうだし……。撮影禁止はいつものことだけど、開場規定で飲食禁止というのも大変痛かった(出演者は水飲み可能という不公平さは、時々カチンとくることがある)。

開演して、木崎湖キャンプ場の管理人、とっちーさんとゆ~ぷる木崎湖の社長が、まず壇上に出てご挨拶を迎えた後、いよいよ皆様が楽しみにされてるゲストが登壇されました。

―――井出安軌監督、井上喜久子さん、清水 愛さん、中原麻衣さん

井出監督と喜久子さんは昨年夏のイベント『エクレシア』ぶりの参加で、あのときは写真コンクール『木崎湖の想い出』で井出監督賞を受賞した大変思い出深い日を思い出します。そういえば、お笑いアーティストの鉄拳さんもそういえば出てて、今年はあまちゃんの説明パラパラアニメで大活躍でしたもんねぇ……。

中原麻衣さん、清水 愛さんは木崎湖イベントとしては初参加となるそうですが、特に清水 愛さんは個人的に木崎湖へやってきたのが記憶に新しく(つか、清水さんは昨日から木崎湖入りしていたみたいでコスプレの写真がTwitterにあがっていたという)、10年という日々があってもこのお2人さんは木崎湖に何回かは来ているそうです。

4人揃ってご挨拶を済ませると、いきなりブルーレイの上映会がはじまります。8月のパシフィコ横浜で行なわれたコンサートイベントで見られた方も多かったのですが、ティーチャー&ツインズの映像を10年後の現代風にリメイクし直した特別編をそれぞれ30分×2で上演されました。内容はあくまでプロローグ的な映像だったんですが、それでも30分映像にきれいにまとめられていたのが凄かった。これだったらもしもBRなどのソフトが発売されたら買おう!と思っていたんですが、上演最後、

おねがい☆ティーチャー / ツインズ 特別篇
Blu-ray 2014年3月26日(火) 発売決定!!

この字幕に歓声があがりました!自分とて興奮しています。今現在はAmazon等で予約可能で自分は知った時には予約のボタンを押していました。パシフィコで行われたイベントのダイジェストと、オーディオコメンタリーを入れて発売の予定だそうです。これは凄いなぁ……。

その後は『エクレシア』でもお馴染みだったサイコロトーク、今回はとっちーさんは抜きで井出監督、井上さん、中原さん、清水さんでトークが盛り上がりますが……どんな内容だったかは足の痛さですっかり忘れていました。むしろこの次の『妄想コーナー』の方がインパクトが強く、中でも杉田さんのギャグ妄想と金田さんの妄想ギャグは実話だった。しかも、清水さんが金田さんの声をモノマネするものだから、もう皆さん大笑いでしたね。これを絵にした井出監督もまた凄いなぁ、と自分は思ったりするんですが……。

14:15~16:30まで短い時間でしたが『*arch*』はあっという間に終わってしまいました。
でもイベントは終わりであって、これから物販コーナーが行なわれたりするので、そっちでも楽しんでって欲しいという案内がありました。公演中にはサイクルジャージのCMと大町市観光協会からARソフトの紹介もあったりしましたが、井出監督たちの登壇はここまでということで。

外はあっという間に暗くなりましたが、物販、特に木崎湖キャンプ場の列が大変混雑していました。自分は軽井沢限定商品になってるみずほ先生ウェディングマスコットと抱き合わせで、ティーチャーの通常のみずほ先生、苺、まりえのマスコットも買い、ポケットティッシュまでおまけでついてきましたね。

それにしても、今回も楽しいイベントをありがとう!だったわけですが、やはり今回もボランティアの方々には大変お疲れ様という感謝が胸にきます。前回は猛暑、そして今回は大雨の中会場内整理に駐車場の案内と見えないところで安全配慮をされていたわけです。それも朝早くから夜は日が暮れるまで本当にありがとうございました。自分はむしろボランティア側の方にその意を申したい。

小諸仲間と平公民館ではぐれてしまった、と思いきや今度は秩父でお会いしてる方と運良く会えて、『カイザー』で夕飯にしました。5月の『カイザー』はお休み期間だったので、丁度良かったのかな?それでも『おね☆スタ』はコンプリート出来てるので、今日は安心して食事に専念しました。
―――BBQで肉いっぱい食ったのに、ここでも鹿肉ステーキを食うことに。
『カイザー』では鹿肉料理をよく出すんですよね。肉とはいえ滅多に食えるものではありません。ちょっとお金とは要相談でしたが思い切って鹿肉ステーキにしたんですが、鹿肉独特の臭さとかが無くて本当に美味しかったです。

秩父仲間とおしゃべりしてるうちに20:30を過ぎ、自分は松本市街で一泊します。
『エクレシア』でも使ったスーパーホテル松本天然温泉へ。
4290円で朝食付きとは大変安かったのですが、『アルペンハイム山正旅館』が泊まれればそっちで泊まりたかったなと後悔しています。何せ*arch*を知った時に宿を取らなければ満席だったというんですから……。しかも、今回の松本はあくまで宿泊だけで、市街地も歩きませんし、当然県立木崎高校モデルのあがたの森の会館は翌日月曜日お休みという罠……。残念な気もしますが、この翌日はアルピコ交通上高地線と『あの夏で待ってる』舞台の小諸市へ用事があるため、今日はここで泊まって翌日に続きますがブログはここまで。

PS:『エクレシア(Ecclesia)』に続き今回のイベントも『*arch*』とギリシャ語でのイベントになりました。考えたのは井出監督だそうですが、『Ecclesia』は集い・市民総会・民会を意味するとして起用され、今回の『Arch』は起源・はじまりを意味するんだそうです。はじまり、ね。木崎湖を舞台にしたアニメも10年が経ち原点回帰という意味もあるんでしょうが、この2つの木崎湖のイベントで使われるギリシャ語の言葉に自分は素敵な言葉だなぁ、よく考案するよな井出監督と感心してしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿